NBA

【PG〜Cまで守れるセンター】堅実なオールラウンドセンター!ヒートのゴール下を支える。

【PG〜Cまで守れるセンター】堅実なオールラウンドセンター!ヒートのゴール下を支える。

バムアデバヨ(Bam Adebayo)ことイドリス・フェミ・アデバヨ(Edrice Femi Adebayo, 1997年1月18日 - )は、アメリカ合衆国・ニュージャージー州ニューアーク出身のプロバスケットボール選手。NBAのマイアミ・ヒートに所属している。ポジションはセンターまたはパワーフォワード。…
19キロバイト (1,536 語) - 2022年5月31日 (火) 02:50

本名:バム・アデバヨ(Bam Adebayo)

【誕生日】1997年7月18日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】206cm
【体重】116kg
【所属】マイアミ・ヒート
【背番号】13番
【ポジション】PF/C

・2017年のNBAドラフトで1巡目14位でマイアミ・ヒートから指名されたバム・アデバヨは1年目からマイアミ・ヒートのルーキー選手として69試合に出場しシーズンを通して平均6.9得点、
5.5リバウンドを記録したものの同世代に入団したほかのルーキーたちに比べるとなかなか目立つことはできませんでした。

バム・アデバヨの身長は206㎝とNBA内でもそこまで大型選手ではないですが、ゴール下の番人としてゴール下にアタックしてきた選手に対してブロックを量産します。

カバーディフェンスとしてのブロックタイミングがうまく、相手のフローターシュートをタイミング合わせてブロックをします。

2019-20年シーズンからは今まで魅力で紹介してきたダンク(得点力)、とリバウンドに加え、アシストの数も伸ばすようになりトリプルダブルを記録する試合も出てきました。

センター選手には珍しいパスもできる選手で今後のNBAでは重宝される選手になることが間違いない逸材です。

リムプロテクトだけでなく、小柄で機敏なガードプレーヤーたちにペリメーターへ誘いだされようと、難なくガードしてしまうディフェンス力を誇るアデバヨは、ここ3シーズン連続してDPOYの投票でトップ5入り。

昨季ディフェンシブ・レーティングでリーグ5位(109.1)を残したヒートにとって、アデバヨの存在は攻防両面で大きく、
とりわけディフェンス面では最重要人物と言っても過言ではない。

-NBA
-,