NBA

【NBA】『アラモドーム』6万8323人収容記録wwwwwwwwww

アラモドーム(Alamodome)はテキサス州サンアントニオにある屋内競技場。 1993年5月15日にこけら落とし。アラモボウルやアメリカ陸軍オールアメリカンボウルが毎年開催されている。また、ハリケーン・カトリーナの被害を受けたNFLのニューオーリンズ・セインツの本拠地を一時使用されていた。…
5キロバイト (187 語) - 2022年10月5日 (水) 09:57

1 鉄チーズ烏 ★ :2023/01/14(土) 20:02:00.31

1/14(土) 18:00配信 BASKET COUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/b32a7e35e44a01e33f247b55a89025f05b36598d

スパーズはAT&Tセンターをホームアリーナとして使用しているが、現地1月13日のウォリアーズ戦はクラブ創設50周年のシーズンを記念する目玉企画として、かつて本拠地だったアラモドームで行われた。

スパーズの前身となるチームはABAで創設されたダラス・チャパラルズだった。このチームがサンアントニオの実業家グループに買収され、サンアントニオに移転して『サンアントニオ・スパーズ』が誕生したのは1973年のこと。その3年後のABA解散に伴いスパーズはNBAの仲間入りを果たし、5度の優勝を重ねて現在に至る。

アラモドームは1993年にオープンしたアリーナで、2003年にAT&Tセンターができるまでスパーズのホームアリーナだった。その後も優勝祝賀会の会場になったりとスパーズファンにとっては特別な場所であり続けている。

アラモドームは現在NBAで使われているアリーナとは規模が違う。クラブの歴史を祝う試合とあって、試合2日前の時点でチケットは6万3592枚が売れたと発表されていた。そして試合当日にも立ち見のチケットが続々と売れた。

第3クォーターが終わったところで、アラモドーム時代のスパーズで活躍した殿堂入り選手の『提督』ことデイヴィッド・ロビンソンがマスコットのザ・コヨーテを引き連れてコートへ。彼がこの日の入場者数がNBA記録を塗り替える6万8323人と発表すると、アリーナは一番の盛り上がりを見せた。

これまでの記録は1998年にホークスがマイケル・ジョーダンを擁するブルズをジョージア・ドームに迎えた6万2046人。スパーズはこれを大きく上回る新記録を打ち立てた。

残念ながらこの時点で89-114と試合はほぼ決しており、113-144の大敗に終わるのだが、半世紀に渡るクラブ史の重要な瞬間に立ち会ったことでファンは満足し、アラモドームは祝祭の場になった。

アラモドーム時代からチームを率いるグレッグ・ポポ*は「勝敗とは別に、みんなが楽しんでくれて良かった。さぞかしビールも売れただろうね」と笑顔を見せた。

ケルドン・ジョンソンは「負けるのは嫌だけど、今日の盛り上がりで怒りの感情は持てない。今日のファンの盛り上がりは、僕らが想像できるものを超えていた。このチームにいる栄誉をあらためて感じられた」と言い、こう続けた。「僕はバスケットボールが大好きで、ずっとプレーしてきた。その思いを今日あらためて確認できたように思う。明日からも毎朝、プレーする喜びを感じながら目を覚ますだろうね」


(出典 video.twimg.com)

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:03:34.31

打倒海原雄山

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:06:28.78

野球はガラガラなのに

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:06:53.51

カワイ・レナードまだいるのかな

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 22:14:27.04

>>4
河合はクリッパーズにいるよ
あの頃のスパーズで残ってんのはポポぐらい

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:11:36.29

なつかしいなアラモドーム
昔は幕かなんかで仕切ってたんだよな

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:13:49.20

プリン・ア・ラ・モードの空耳で
プリン(女のシャツを下げて*露出)
あら!
どーも

ってのあったな

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:18:02.50

>>6
ボキャブラかな

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:14:08.50

「12ゲージのショットガンオートローダー…」
「イタリア製だ!手動でもつかえるよぉぅ…」

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:22:30.95

アラモボウルでまだ使われてるよね

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:30:19.80

ポポ爺も長えな

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:36:22.89

橋本環奈も露出激しく、お茶の間気まずい…下着ユニバならぬ下着紅白『紅白歌合戦』
http://helu.vxe6.net/0115/tmml/85d8d7.html

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 20:52:11.02

6万人以上入るアリーナとかあるのか

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 21:55:06.94

>>12
アメフトの為のアリーナだね。

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 21:19:23.05

みんなも作ってアラモード

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 21:26:42.30

ペイ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 21:42:54.48

デヴィッドロビンソンてスパーズのNBA制覇の一番の功労者みたいに言われることあるけど、真の功労者であるダンカンが来て優勝を狙えるチームになるまではサボり魔で有名だった
チームを引っ張るべきスーパースターなのに練習でもいても終わり間際になると休んでいたとか
登場チームメイトのデニスロッドマンがいつも呆れていたそう

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 22:00:59.07

昔は10万人入るといわれてたな

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 22:10:34.36

ア~ラ~モ~ス~テ~… ペイ! !

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 22:13:06.44

島崎俊郎はいたの?

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/14(土) 23:12:35.19

会場にはいって豆粒の選手をモニターで観ると

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:48:16.61

ダンカン パーカー ジノビリ カワイ
が全盛期

-NBA
-, , ,