B.LEAGUE

【Bリーグ】異次元のシュート範囲でディフェンスを惑わす |琉球#14 岸本 隆一【動画あり】

【Bリーグ】異次元のシュート範囲でディフェンスを惑わす |琉球#14 岸本 隆一【動画あり】

岸本 隆一(きしもと りゅういち、1990年〈平成2年〉5月17日 - )は、日本のプロバスケットボール選手。沖縄県名護市出身。ポジションはポイントガード/シューティングガード。B.LEAGUE・琉球ゴールデンキングスに所属している。 小学3年生時、小学校のクラブ活動でバスケットボールを始める。た…
12キロバイト (1,185 語) - 2022年8月24日 (水) 01:58

本名:岸本隆一(きしもと りゅういち)

【誕生日】1990年5月17日
【出身地】沖縄県
【身長】176cm
【体重】75kg
【出身校】北中城高校 → 大東文化大学
【所属】琉球ゴールデンキングス
【背番号】14番
【ポジション】ポイントガード/シューティングガード

岸本隆一選手は沖縄県のバスケットボール選手です。

岸本隆一選手の魅力は、「3Pシュート」です。

多彩なオフェンス力に関連性の高い魅力にはなりますが、岸本隆一選手は非常に精度の高いアウトサイドシュートの持ち主です。

特に相手選手からの警戒心が高くなっているのが3Pシュートです。

岸本隆一選手の場合、クイックリリースからの3Pシュートやディフェンスの状況に応じたステップバックを活用した3Pシュートなども兼ね備えています。

個人的に一番注意しなければいけないのが、長距離砲を放つことができる部分であると思います。

Bリーグで取り入れられている3PラインというのはFIBAの規定のラインとなっていますが、

岸本隆一選手はその規定のラインよりも更に1歩または2歩後方から放つことができる選手となっています。

1歩・2歩後方となるとNBAにて取り入れられているラインとなってくると考えられます。

この長距離砲の何が脅威かと言うと、岸本隆一選手に対してディフェンスをする際にはハーフコート全てがシュートレンジになり得るのため、

常にハイプレッシャーをかけ続けなければならない部分です。通常の3Pラインよりも後方から放つことができるため、

岸本隆一選手にマークする際にはディフェンス側も困難となってくることでしょう。

-B.LEAGUE
-, ,