NBA

【ペジャ・ストヤコヴィッチ】ヨーロッパ最高シューター。キングスの一時代の立役者!!

【ペジャ・ストヤコヴィッチ】ヨーロッパ最高シューター。キングスの一時代の立役者!!

9kg。NBAでの登録名(ファーストネーム)は、彼の愛称から「Pedja(ページャ)」。日本でもページャストヤコヴィッチの名前で親しまれている。 ユーゴスラビア紛争の間、家族でベオグラードに避難した過去を持つ。ちなみにベオグラードはバスケットボールの盛んな街で、プロチームも存在する。1993年、ストヤコッチ
11キロバイト (958 語) - 2022年6月15日 (水) 16:36

ポジションはスモールフォワードだが、NBA屈指のシューターとして知られる。

長いキャリアにおいて成功率4割を誇るヨーロッパ仕込みの3Pシュートは最強の武器である。2007-08シーズンにはリーグ2位の231本もの3ポイントシュートを成功させた。

またフリースローの正確さは正に驚異的で、キャリアを通じても9割近い数字を残している。さらに208cmという長身を生かしてリバウンドなどディフェンス面でも活躍した。

1998-99シーズンのNBAデビューから2シーズンは、主にベンチからの出場が続いた。

2000年のシドニー五輪にユーゴスラビア代表として出場。
2000-01シーズンになると先発に抜擢。平均得点、平均リバウンド、3Pシュート成功数など、各カテゴリにおいて成績は急上昇し、次第にキングスにとって欠かせない存在に成長した。

その年のMIP(最も成長した選手)の受賞こそ逃したものの、トレイシー・マグレディに次ぐ第2位だった。

-NBA
-, ,